「平日休み」はコスパ最高

 私は46歳のサービス業に勤める底辺管理職で家族構成は妻と子供2人(中3・小2)の4人家族です。私の若い頃も今も一緒だと思いますが、なんか土・日の休みがいいとの考え方が多数だと思います。私も就職活動をしていた時はそう思っていましたが、22年社会人をしてきて決してそうではなかったです。そこで今回は平日休みの過ごし方を紹介します。

 メリットはなんといっても「安い」です。旅行に行ってもテーマパークに行っても安くしかも空いているので、「満足度」がハンパないです。週末休みならどこ行っても大行列で、また車で行こうもんなら大渋滞で人生で最も大事な「時間」が奪われてしまいます。これまで私は旅行が趣味で休みを2連休にして、子供を保育園を休ませて何回も旅行やディズニーランドに行きました。

 ただ私も就活の時考えていましたが、将来を考えた時家族を持ち「家族サービス」をしたいと思っている人は平日休みでは家族との時間がとれないのでは?と考えている人もいるでしょう。22年間社会人をしてきて、確かに少しそのような側面はあるかもしれないが皆さんが思われているより大丈夫です(笑)。特に子供が小学校に上がるまではパラダイスで1か月で何回か保育園を休ませて遊びに行ってました。また毎回休みは会うよりもたまに休みが一緒になるほうが、その時間を大切に使おうと思い一緒に過ごした「満足度」はハンパないです。

 これから就職活動・転職活動をしている方はぜひ週末休みに拘らず、自分自身に合った仕事を選んでいただきたいです。平日休みもその人次第です(笑)。