雄琴温泉「湯元館」湯めぐり

私は平日休みの46歳の底辺管理職のサラリーマンです。気軽で身軽な1泊旅行が大好きで、社会人になってからたくさん旅行をしました。基本年中無休の総合スーパーに勤めておりで連泊旅行が厳しいという事もありますが・・。今回は旅行3日前に通常の休みの次の日が20時出勤の夜勤だった為、急遽思いつきもう受験勉強をやり切った中3の長男のテストの前日でしたが息子も行きたいと言ったので強行しました(笑)。

私の旅行の現在のスタイルはチェックインできる時間に入りチェックアウトまで旅館を楽しみ尽くすというスタイルです。今回は自宅から40分の滋賀県雄琴温泉の「湯元館」さんにお世話になりました。

「湯元館」さんは館内で湯めぐりができるのが魅力で、11階にある展望風呂と8階にある男女の通常風呂と5階に岩露天風呂としっかりと湯めぐりができる作りになってました。また大きな旅館でまるで迷路のような感じで子供たちと散策に最高でした。また現在ではあたりまえかもしれませんが、Wifiが完備されており部屋で動画やゲームがサクサクできました。

宿探しなら「JTB旅館・ホテル予約」

まず部屋について部屋においてあるお菓子を家族4人でお茶をいれてまったりしました。この時間が非日常でいつも家族4人できれいな部屋でたわいのない話をするのがすごく楽しいです。その後11階の展望風呂に長男と次男と3人で行きました。着いた日は展望風呂は男湯で次の日の朝に女湯になる交代制になっていました。期待して3人で展望風呂に行くと期待通りの琵琶湖が見渡せる最高のロケーションになっており、中3の長男と小2の次男が和気あいあいとはしゃぐ姿を見てやっぱり来て良かったと思いました。その後は8階の通常風呂にも行ってお風呂はしごし、部屋に戻って夕食までまた家族4人のまったり時間を過ごしました。

さあお待ちかねの「夕食」の時間がやってきました。食事は2階のお食事処で、平日という事もあり大きな個室を用意していただきすごく快適に食べられました。やはり滋賀県ということで「近江牛」「近江米」と滋賀県の食材をふんだんに使用した料理ですごくおいしかったです。また結婚20周年という事をその場の会話で初めてお知らせしたのですが、急遽記念品を用意していただきすごく嬉しかったです。その後は部屋に戻りしいてある布団に4人でダイブし、そのまま就寝しました。

次の日は朝5階の岩風呂に行ってのんびりしてから朝食をいただき、ポイントカードを作ると11時チェックアウトに変更できる為ゆっくりと11時まで過ごしました。その後はすぐに帰宅し私は20時からの出社に備えてのんびりし、長男は明日の高校受験の為最終チェックをしてました。

宿探しなら「JTB旅館・ホテル予約」

まとめとして急遽決まった旅行でしたが、「湯元館」さんは湯めぐりは楽しく料理はおいしくのんびりできました。雄琴温泉は街中にある為、温泉街の風情というものはありませんが旅館は素晴らしいと思います。結果として長男も高校にも合格し結果として最高の旅行になりました。私の将来の目標は妻と2人でのんびりと日本を旅行する事なので、その目標に向かって仕事もプライベートも頑張ります。