家族と過ごす時間は格別(京都湯の花温泉 渓山閣)

 連休の取りづらい小売業で働くアラフィフサラリーマンです。私の職場は年中無休でしたがようやく元旦のみ休みになったぐらいの休みの取りづらい総合スーパーマーケットです。でも私は家族で行く旅行が大好きでどうにか時間を作って家族で旅しています。今回は本当に弾丸家族旅で人から見たらお金がもったいないと思われるかもしれませんが、私にとっては素晴らしい時間の使い方でした。

 今回は宿も前日に予約しもちろん1泊で、スタートも私の仕事が15時に終わってからのスタート旅でした。15時に仕事が終わりダッシュで家に帰り家族4人で家から30分の温泉地に行きました。今回は10年以上前に日帰り湯に来た事ある京都府亀岡市のホテル「渓山閣」さんにお世話になりました。都会から近い山の入り口にあり、いいかた悪いですが息子に言わせると「中途半端な田舎」でした(スミマセン)。駐車場に着いた時には木のいい香りがして、空気がおいしくテンションが上がりました。さっそくチェックインしにロビーに行くと、通常部屋にあるアメニティーがロビーにおいてあり自分で持っていく初めてのスタイルでした。そして部屋に案内され10分のんびりして家族で温泉に向かいました。お風呂は新しく改装されていて、洗い場も広く湯船は内風呂も露天風呂も広くゆったりと入れました。

家族旅行にうれしいお宿の情報が満載!
【JTB】ファミリー旅行特集

 お風呂上りに4000分のクーポンが土産処で使用できたので、家族で部屋で団欒する時の肴を買いに行きました。かなりの量の飲料とお菓子が買えて大満足でした。その後夕食で大広間でたくさんのお客さんと一緒に食べるスタイルで、自宅が近い事もあり自宅で夕食を食べている感じが少ししました。ただかなり非日常感がありお酒も入り楽しく食事ができました。そしてメインの部屋での団欒でのんびりし、アイスを買いに旅館を次男(小3)と探索しながら楽しい時間を過ごしました。そしていつの間にか眠りについてました(笑)。

 翌朝起床し定番の椅子に座って外を眺めて必殺”ぼーっとする”を発動してから朝食へいきました。朝食はバイキングではなく定食でしたが、十分な量で満足し食後のコーヒーが飲み放題で良かったです。その後朝風呂に直行し9時までだったので次男とギリギリまで露天風呂で戯れてました。そしてチェックアウトの10時まで家族全員で必殺”

だらだら”を発動しギリギリまで楽しみました。そして帰路につき30分後に自宅に到着しそれぞれの日常に戻りました。今回はたった18時間の旅でしたが、小売業にいて高校生・小学生の子供がいて旅行が大好きな家族として有意義な旅行になりました。限られた人生を終わりが来るまで徹底して楽しみます。それでは また!