京都市からの1泊2日ゴールデン旅行

 私は小売業で働く底辺管理職46歳です。小売業はほぼ年中無休の為、いつでも職場が開いているのでなかなか長期の連休はとれません。だけど旅行大好き私は1泊2日の旅行を数多く行こうと決め実行してきました。今回はそこで何回行っても飽きないゴールデンルートを紹介します。

 その旅は少し弾丸ツアーのように感じるかもしれませんが、私にとっては普通です(笑)。基本は車旅になります。まず1日目は京都市内から京都縦貫道に通って終点の丹後大宮まで行き、夕日で有名な夕日ヶ浦の浜辺で海を見ながら家族で戯れる。その後関西圏で有名な城崎温泉に直行します。城崎温泉の楽しみ方は2つあり、1つは街歩きして食べ歩きや個性的な店で楽しむ。もう1つは何といっても今では珍しい湯めぐりで、旅館に泊まれば湯めぐりは無料なので3つくらい温泉をはしごします。後は旅館でのんびりして就寝します。朝の温泉巡りをして、少し街歩きしてからチェックアウトします。

 2日目は城崎温泉から皿そばで有名な出石町にいって昼ご飯に皿そばを食べます。ここには私が結婚前から20年通っている「彩喬子」という店で、昔は一人で30皿食べてましたが今は20皿が限界です。その後は2ルートあり、1つ目はのんびりプランで夕日ヶ浦で夕日を見て帰る。2つ目は日本三景の1つの天橋立を観光して帰るプランです。私はもう何度もいっているので1つ目のプランが多いです。

 このゴールデンルートはあまり外れがなく、どこかに家族で行く時に迷ったらこのルートで旅行します。特に城崎温泉は近くに「城崎マリンワールド」もあり、街のおしゃれなカフェやおしゃれな雑貨店があり若者も飽きずに楽しめるのでオススメです。