福井県あわら温泉「ゆ楽」さんで満喫(笑)

 どうも小売業勤務で平日休みの底辺管理職のサラリーマンです。気軽で身近な場所への1泊旅行が趣味で古都京都の市内近くに住んでいます。今回は2023年の春休みに家族で行った福井県あわら温泉「ゆ楽」さんにお世話なった話です。

 私の仕事はなかなか決まった休みがとりにくい業界ですので、今回も旅行の1週間前に予約をするという弾丸予約でした。あわら温泉には「まつや千千」さんや「清風荘」さん等の大きな宿がありますが、私はどちらかというとこじんまりとした宿が好きなので「ゆ楽」さんを選びました。

 私の旅行はいろんな場所を見て回るのではなく、早めに温泉宿に行き宿とその周辺をのんびり散策するというスタイルです。今回は13時くらいに到着し宿に車をとめさせてもらい、街の散策にでかけました。まず駅の近くの「あわら湯のまち広場」にある無料の足湯で家族団欒を楽しみました。その後で昼食をとりさっそく「ゆ楽」さんへチェックインしました。「ゆ楽」さんは2階建てで真ん中に日本庭園がありそれを囲むようにできていました。部屋にとおされて畳に寝そべり20分くらいしてからさっそく温泉に行くと、すごく広く岩風呂がメインでチェックイン直後の為貸し切り状態でのびのびと満喫できました。さて私が「ゆ楽」さんに決めたのは理由がありまして、何と系列の宿の温泉にも入れるというなんとも温泉好きにはたまらないサービスがあったからでもあります。「あわらグランドホテル」と「ぐらばあ亭」の2つの宿の温泉にも入れるという事で、私たちは「あわらグランドホテル」で3つ温泉を堪能しました。頑張って「ぐらばあ亭」にも行こうとしましたが時間との闘いになるので諦めました(笑)。あとは旅行の醍醐味の宿での夜更かしです。
f:id:rikuhirouyan:20230827081841j:image

 「ゆ楽」さんはこじんまりとしているのですが、楽しい施設がたくさんあり懐かしのスーパーファミコン部屋があったり簡易岩盤浴が楽しめる施設がありました。さらにいいところは予約とかは要らずにこれらの施設が楽しめるという事です。あと驚いたのが「小さい檜の円形のたくさんの玉で足をあたためる足湯」が驚きで気持ちよく長い時間楽しみました。また温泉がほぼ24時間入浴できて高校生1年の息子とたまたま深夜1時にほぼ貸し切りの温泉で語り合いました(一生の思い出です)。ちなみに食事はかなりオーソドックスな内容で私達には良かったです。あとは2日目はあわら温泉から10分の「東尋坊」でアスレチックのように遊び、敦賀の「日本海さかな街」で海鮮丼と浜焼きを堪能し近くの「気比の松原」で海を眺めて帰路につきました。いつもは家から2時間以内の旅行が多かったのですが、今回は家から3時間超と運転頑張りました。皆さんも1度は行ってみて下さい。ではまた!