旅館を満喫旅行(滋賀県雄琴温泉”緑水亭”)

 私は旅行大好き一般凡人サラリーマン46歳です。若い頃は旅行はいろんな場所へどんどん出かけて旅館は寝るだけのような旅行をしてましたが、この年齢になり大きく変化しました。それは旅館を思いっきり楽しむという事です。

 旅行のスケジュールは簡単で一番早いチェックインの時間からチェックアウトの時間までずっと旅館で過ごします。まず旅館にチェックインして部屋に荷物を置き、まずは家族で大浴場へ行き裸の付き合いをして風呂あがりスペースで一息入れて部屋へ戻り夕飯までのんびりします。この非日常感はたまりません(笑)。そして夕飯を食べてほろ酔い気分になり、あとはもう一度温泉に入ったり部屋でのんびり家族団欒をして寝ます。翌朝も温泉に入りチェックアウトまでゆっくりして帰路につきます。

 先週も滋賀県雄琴温泉”緑水亭”に宿泊させていただきました。私は京都に住んでおり妻と長男は仕事と塾がありましたので、私と親と次男で先に宿に向かい、妻と長男は後から合流といったスケジュールでした。超近場でしたが、旅館を楽しむ私達には大満足な旅行でした。お世話になった緑水亭さんは琵琶湖湖畔にあり、部屋に露天風呂がついている部屋で大浴場もシンプルで湯上り処も素晴らしく夕食・朝食ともにおいしくオススメです。