初めての一人旅

  私の趣味旅が始まったのは、大学4年の下期で単位も取れて就職も決まり人生で一番自由な時間が持てた時でした。そこで思いついたのがありきたりでしたが「旅行」でした。現在は中年の底辺管理職ですが、初めての冒険でドキドキしたのと覚えています。

 私が選んだのが定番の「北海道」でした。今思うと無茶な旅行で、宿を予約は初日のみで後は行き当たりばったりの無計画でした。大学生あるあるですね(笑)。

 初日は「函館」でそこからレンタカーを借りて、3泊4日で北海道を走りまくりました。訪れたのは「富良野」→「美瑛」→「帯広」→「釧路」→「小樽」→「札幌」です。物心ついてから初めての「北海道」だったから、有名観光地と有名グルメを食べる旅をテーマにした。予想どおり景色も素晴らしく食事もおいしかった。初めての一人旅で気楽ではあったが、特に食事時に少し寂しさを感じた。また宿も決めていなかった為、帯広のコンビニ駐車場で車中泊も初体験した。

    この旅で得たものは、今まで家族・友達と常に一緒でどこか頼って生きてきた人生の中で初めて自分ひ1人で時間を過ごした事で自分1人で生きていけるという少しの自信を得た。これから社会人という大海原に旅立つ人間が、不安ばかりの中で少しの自信をつけるには1人旅が一番いい経験だと思う。